起立性調節障害・三鷹でお悩みなら、三鷹駅徒歩1分の整体院

完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0800-888-4270

コラム

一日家庭教育学級 「子どもの姿勢をよくするための5つのステップ」

投稿日:

 

本日は、三鷹の森学園三鷹市立第五小学校にて、一日家庭教育学級で、「子どもの姿勢をよくするための5つのステップ」の講演会を開催してきました。

 

式次第

日時 : 令和1年9月30日(月) 午前10:00~11:30
場所 : 三鷹の森学園三鷹市立第五小学校 2階 多目的室

1. 開会のことば
2. 校長挨拶
3. 三鷹市教育委員会挨拶
4. 講師紹介
5. 講演テーマ 『こどもの姿勢をよくする5つのステップ』  講師 ファミリーカイロプラクティック三鷹院院長 佃 隆 先生
6.PTA会長挨拶
7.閉会のことば

 

【本日の流れ】

1.良い姿勢のメリット

2.姿勢が悪くなる原因

3.親自身の姿勢を良くする方法

4.子供の姿勢を良くする効果的な教え方

5.学校、病院、治療院それぞれの取り組み

6.質問タイム

 

起立性調節障害のことも触れてお話すると、何人かの参加者の方から、実はうちの子どももと相談を受けました。

なかなか起立性調節障害についての講演会を行う機会は少ないのですが、少なからず思いと共に情報が届いてよかったです。

講演会を企画いただいたPTAの有志のみなさまには心より御礼申し上げます。

私の発信するメッセージの一つに、

手術<装具<投薬<姿勢指導

というのがあります。

手術よりも、装具よりも、投薬よりも、きちんとした姿勢指導、睡眠指導、食事指導などをしっかりやりたいですよね。

病院で経過観察と言われても、なかなか姿勢指導をきっちりと行ってもらったという方はいなく、これも医療の仕組み上、指導に時間をかけられる病院は構造上少ないです。

当院は実費でのケアだけということもあり、健康教室や講演会などもクライアントにとって必須だと考えているので、定期的に講演会や健康教室を開催しています。

「知識」「意識」「行動」とあるように、正しい知識によって意識が高まり、改善のための行動につながると考えています。

みなさんも機会をみつけて、私や当院が開催する講演会にぜひご参加くださいね。

 

-コラム